2015年11月30日

ラリーセミナー「ラリーのいろは」、大盛況のうち終了いたしました

11月29日、今年は新千歳モーターランド・ジムカーナ場ASPに会場を移して開催いたしましたラリーセミナー「ラリーのいろは」も、定員30名に達するお申込みを頂き、大好評のうちに終了いたしました。
午前中はラリーという競技そのものの説明や進行について学び、午後は実際に模擬SSを設定してオフィシャル役とコドラ役に別れて実技を行いました。
模擬SSはTC0-TC1-Start-FF-STOPの5つのポストを設置、スタートシグナルや光電管など実際の競技に使用する機材そのものを持ち込んで、FFからSTOPへのタイム伝達なども無線機を用いて行うなど、実際のラリーそのものの運用を行い、各ポストの講師も地区戦のオフィシャルのベテランが指導につきました。また、ステージコマンダーも地区戦はもとより全日本ラリー選手権や国際格式の大会の経験豊かなベテランが就き、サイレンまで装備したゼロカーも走行するなど、まさに本格的な実技レッスンとなり、参加者の皆様も大いに学び楽しんでいただけたようです。
昨年同様、このセミナーからも新たなオフィシャルや選手が現れたり、或いはラリーの楽しさを周囲に広める方々が増えることを願っています。
寒い中ではありましたが、参加者の皆様、そして協力してくださったJMRC北海道加盟クラブの皆様、ありがとうございました。
来年についても同時期に開催する方向で検討しておりますので、今回ご参加が叶わなかった皆様も、是非ご検討ください。

いろは01.JPG

いろは02.JPG

いろは03.JPG

いろは04.JPG

※2015/11/30 09:55 終了のご報告追記

11月2日から受け付けを開始し、5日間(6日現在)で17名の申込みを受け付けています。座学会場の関係で定員(30名)がありますのでお早目に下記よりお申込みください。

※2015/11/07 13:50 追加更新
※2015/11/24 00:04 受付終了につき記載更新

JMRC北海道・ラリー部会では、5月5日に開催し盛況となりましたラリーセミナー・ペースノート編に引き続き、第二弾として競技の進行やルールについて学ぶセミナー「ラリーのいろは」を、今年も11月29日に開催します。

この「ラリーのいろは」、昨年は定員を大幅に上回るご応募を頂き大好評を博しましたが、さらに魅力を増すために会場を新千歳のジムカーナ場に移しての開催となります。

選手やオフィシャルとしてラリーに関わりたいけれど、ルールがよくわからない、あるいはラリーをもっと詳しく知りたい、という方々を対象に、ラリー競技の進行やルールについて座学で学び、オフィシャル模擬体験をしてさらに理解を深めてもらおうというこのセミナー、昨年の受講者の中から、今年のラリーシリーズに参戦したり、オフィシャルとして活躍する方も出てきております。
今年はジムカーナ場を会場として、座学に加えて午後の実技は屋外に各ポストを設置し、実際に車を走らせ、実態に近い形式での講習を行います。初参加の方も、選手やオフィシャルの経験者で質問がある方など、是非お気軽にお申込みください。
なお、この講習の受講でモータースポーツB級ライセンスと、オフィシャルとしての審判員ライセンスを通常より割安に取得することが可能です。ライセンスをお持ちでない方、これを機会にライセンスを取得してみませんか?
皆さんのご参加をお待ちしています。

日時・会場:
2015年11月29日(日) 10:00 〜 15:00
新千歳モーターランド・ジムカーナ場ASP(アクティブ・セーフティー・パーク)
千歳市美々1292-560
公式サイトはこちら

費用:
セミナー受講料(テキスト代・昼食代込み)¥2,000(当日、会場にて)
各種ライセンス取得費用には別途JAF 所定の追加費用等がかかります
(セミナー受講のみの場合、JAF 入会は必須ではありません。)

定員:30 名

お申込み:受付は終了いたしました。
受付開始は11月2日(月)から、締め切りは11月23日(月・祝)となっております。
会場のキャパシティの関係で、お申込み状況によっては受付を途中で締め切る場合もございますので、お早目のお申込みをお願い致します(11月4日現在、すでに定員の半分近くのお申込みを頂いております。現在も受け付けは行っておりますが、ご検討中の皆様はお早めにお願い致します)。

ご案内のフライヤーはこちら

会場までの地図(道央自動車道・千歳ICからの経路つき):
※冬のラリーを開催しているダートコースとは所在地が異なりますので、ご注意ください。


※2015/11/04 22:13 更新(受付状況追加)
posted by JMRC北海道ラリー部会 at 09:55 | セミナー